学校の読書活動実践事例集
読書センターとして
読書の楽しさを感じさせる
縦割り班を活用した読み聞かせ交流会 (新宿区立落合第三小学校)
図書委員会「読み聞かせ隊」 低学年学級へ出動 (新宿区立大久保小学校)
読み聞かせを通して小・中学校の絆を深める (新宿区立新宿西戸山中学校)
聞いて楽しもう~図書委員会による読み聞かせ活動~ (新宿区立戸塚第一小学校)
保護者ボランティア等による読み聞かせ (新宿区立柏木小学校)
主体的に読む力を育むアニマシオン (荒川区立ひぐらし小学校)
読書習慣をつけさせたい
読書を通して人との関わりを深めたい
国語教科書教材に関連した読み聞かせ (新宿区立余丁町小学校)
10月読書月間 「ブックバイキング」 (荒川区立大門小学校)
読みを深めさせたい
学習・情報センターとして
情報活用能力をつけさせたい
自分の考えを明確に伝えよう~「平和」について考える~ (新宿区立戸塚第一小学校)
各教科・領域における学校図書館活用方法を知りたい
司書教諭とのティームティーチングで歴史人物新聞を作る (新宿区立津久土小学校)
様々な輸送の特色を学校図書館を使って調べよう (荒川区立汐入東小学校)
「コマツナはかせになろう」「お米のひみつを伝えよう」 (荒川区立第三日暮里小学校)
私たちの言葉~方言や共通語について、それぞれのよさや役割を知ろう~ (荒川区立第六日暮里小学校)
社会「江戸の町人文化・学問を調べよう」 (荒川区立第五峡田小学校)
環境づくり
読書指南役の役割や活動を知りたい
スタッフとの連携で、よりよい学校図書館に! (新宿区立落合第四小学校)
保護者や地域の方・図書館スタッフによる読み聞かせ (新宿区立戸塚第二小学校)
学校図書館を落ち着ける場にしたい
のんびり、ゆったり読書を楽しもう! (荒川区立第二日暮里小学校)
効果的な広報活動をしたい
図書館だよりは読書の森へのナビゲーター (荒川区立第四中学校)
関係諸機関と連携したい
「お話会をひらこう」「お米のひみつ発表会」 (荒川区立第三日暮里小学校)
その他
図書館への興味・関心・理解
図書委員会による集会の企画と発表 (荒川区立尾久第六小学校)
本のラベルの意味と分類の仕方を知ろう! (荒川区立尾久西小学校)