東京都教育委員会ホームページ サイトマップ 都庁総合トップページ 本文へ移動
未来を支える読書 未来を支える読書
地域の読書活動のページ

 子供の読書活動の推進においては、従来から活動する家庭文庫・地域文庫・読み聞かせグループなどに加え、学校での読書活動や学校図書館整備の支援等にあたるボランティア(以下、「ボランティア等」)の存在があります。

 こうしたボランティア等、地域が持つ力を子供の読書活動に積極的に活かしていくことが考えられます。(「第二次東京都子供読書活動推進計画」第2章 更なる読書習慣の育成のために 第4 ボランティア等、地域の力を活かした読書活動の推進 p.24より)

 ここでは、区市町村で活動されている団体等のうち、掲載の許諾をいただいたものについて、情報を提供していきます。(準備中)

 

区市町村における子供読書活動推進団体(個人)に関する調査

調査時期 平成24年1月
回答数 54区市町村(回答率 87.1%)

【1】 貴自治体では、域内における子供読書活動推進団体(個人)についての
情報をお持ちですか。

持っている 11
ある程度持っている 34
持っていない  9

  

 

 

 

【2】上記で「持っている」あるいは「ある程度持っている」と答えた自治体の方に伺います。
○貴自治体内で活動している団体(個人)の数を教えてください。

文庫 121
団体 336
個人 782
連絡会 25
その他 5

  

○貴自治体のホームページ等に域内の読書活動団体情報を掲載していますか。

掲載している 9
掲載していない 36

 

【3】上記【1】で「持っていない」と答えた自治体の方に伺います。
○情報をお持ちでないのはなぜですか?

活動している団体や個人がない 7
活動を集約する部署がない

1

特に情報を必要としていない 0
その他 1